Saboten world跡地

ポケモンについての雑記。大体レート1700~1800程度で色んな構築試してます。

さぼてんの!初心者向けクロスリバース雑記その3(`・ω・´)!

 皆様お久しぶりです。陽気は比較的安定していますが、冬の訪れを感じさせる風の冷たさが身に沁みる今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか。

 と、定型文挨拶はこれぐらいにして今日も今日とてクロリバの記事を書きます!書きますよ!!

 

 結構最近はあれですよね、コラボイベントがいくつか行われていて心なしか新規ユーザーも多く見受けられるような気がしています。一体そのどれぐらいがサブ垢なんだ初心者さんが増えるようであればこのブログ、いや、さぼてんの出番ということで……リセマラおすすめについては前回解説したので、今回のテーマは“闘技場、イベント、汎用性の面においてそれぞれ適したユニット”の解説とします。

 要は、闘技場でランク上げたいけどなんのユニット使えばいいの、とかなんにでも連れて行けるおすすめユニットないの、とかそんな疑問にお答えしていきますよ、ってわけです。

 

 まずはクエストとは大きく最適ユニットが異なる、闘技場のおすすめユニット(11/08現在)について見ていきましょうか。筆者はプラチナ2なのでそれ以上のことは知りません

 

・天鳥の使徒……登場して以来闘技場での地位を確固たるものとした闘技場リーダー筆頭ユニット。SP増加は当然ながら、HPの35%上昇が何より強力。相手の攻撃を全て耐えてから返しで殲滅するという流れが鉄板となる闘技場にベストマッチしたLSと言える。光だけでなく木属性にも適用されるので、パーティの幅も広く、属性の面で後述のタナトスにも有利が取れる素敵なユニット。ただ、最近は強力なキャラが増えてきて若干下火気味?

 

タナトス……降臨ユニットの一体で、最古参ユニット且つ無凸を強要されるユニットながら極めて強力なLSによって今日に至るまで闘技場を席巻してきたユニット。誰でも手に入れられるのが利点で、全属性に適用されるイカれたバフによって最初の頃はほんとこいつしかいなかった。今もいるし一体どうなってるんだって感じではあるものの、とどのつまりクロリバで凄まじいインフレは起こっていないことを指し示している優しい死神。

 但しステータスは全くついて行けていないので、マジックアップとスリープオールによるバッファーとしての採用が主。基礎ステータス自体は精鋭すら凌駕するものではあるので、超降臨が来て凸できればアタッカーとしても使えるはずではある。クエストでも使えるのでとりあえず初心者さんはまずタナトス取得を目指してみよう。

 

ウリエル(ガブリエル)……こいつ入ってないパーティある?というレベルで強力な固有スキルを数多く備えたイカレユニット。六英雄だからね、仕方ないね。

 それぞれクエストでもかなり実用性の高いユニットではあるが、とにかく死んだあと復活するスキルがあまりにも強力で、あまりにも強力だし、あまりにも強力(語彙力コボルト)。基本スキルも強力で、それまでバッファーの定位置を保ち続けていた裁判神官を一瞬で突き落とすファイアエンチャント、SPを上昇させる上になんかめっちゃ回復してなんかめっちゃ防御上がる訳が分からない絶望癒しのメロディは今日も闘技場で猛威を奮っている。但し、六英雄共通の旨としてLSだけはそこまで強くないので、後ろの方にでも入れておこう。20日に一回しか基本的に入手できないので、凸しにくいのが最大のネック。

 

・魔帝デモルウォス……生まれた世界が違えばどっかのゲームでラスボスやっててもおかしくない見た目のユニット。なんかやたらHPがあって死なないのが強力で、スキルもHP強化にSPアップも兼ね備えた闘技場耐久お化け。その割に自身の火力もかなり高く、一時期猛威を振るった闘技場用キャラの一角。最近はあまり見ないものの、ハッシュドポテトウリエルなどマッチするキャラも増えてきているので、闇物理に強力なキャラが追加されていけば環境入りもあるかもしれない。現状では無難なユニットとして落ち着いている。

 

・ミリオンレクス……最近新たなメタとなっているコラボユニット。4人ぐらいのハンターにいつも狩られてそうな見た目ではあるものの、残念ながらクロリバにハンターは存在しないのでとても強い。

 こいつもタナトスと同じく、全属性対象にして最高峰の倍率を誇る強化バフLSが最大の利点。但し、SPアップがつかないのでスキルリングでSPを補うのはほぼ必須。タナトスとは異なり、5凸が可能なのでこいつ自身が普通にぶん殴れるのがNewメタたる所以か。限定的なLSを持つリョフとは違い、ミカエルやハッシュドポテトなどの強力な物理アタッカーを組み込める汎用性の高いユニットなので、もしコラボイベントで復刻したら手に入れられるよう頑張ろう。

 

・マグマドラゴンワーム……こんなのを5凸+値100にするやつおる?(1敗)

 

 闘技場はこの辺りでしょうか。装備依存度がかなり高い場所なので、しっかり装備を整えて挑むのがいいと思います。一度生き返る祝福のリングとかも凸ができれば闘技場で採用されていくかもしれませんね。ではイベント。

 イベントでは基本的に相手の弱点属性パーティを組んでスキルの流れを見ながら耐久して攻略していくのが定石になりますが、その中でもよく使われるユニットを紹介できればと思います。ぶっちゃけここは好みです。5凸すればなんでも強いんだよ

 

 火属性

・フェニックス……降臨ユニットながら無凸でも戦える固有特性、耐久特化のLSでイベントで事故なく進めやすい。

ウリエル……前の記事を見よう。

・イズナ……火力お化け。

 

 水属性

・リーナ……耐久強化の鉄板。テレジア、アクエリアスと合わせて。

・ガブリエル……癒しのメロディ。

 

 木属性

・玄武……四帝の中でも耐久に特化した扱いやすいヒーラー。木パで回復薬入れるならまずこいつになる。

スイレン……回復とアタッカーを同時にこなすハイブリッドユニット。

スクルド……六英雄は大体強い。ベヒーモスと合わせて。

 

 光属性

・ミカエル……六英雄は(ry

・サラ……六(ry

・白虎……四帝にしてタナトス降臨に必須な物理AT。デバフつき高火力の固有技が強く、調整も入ったので持っていて損はない。

・ヘラ……光耐久を組む場合。リーダーにしない限りはガブリエルウリエルの方が優秀なので微妙かも。

 

 闇属性

・魔楼天使……闇属性唯一にして優秀なバッファー。魔防アップの倍率がかなり高い為、魔法ダメ主のクエストに。リジェクトはディスペルも兼ね備えた優秀なデバフスキル。

・デモンズジェネラル……高倍率のバフLSが魅力の物理AT。リーダーとして採用する場合は物理に補正がかからないので若干微妙ではあるも高倍率デバフスキル持ちなのでなしではない。魔法に強い物理ATとしての採用がメインか。

・イリス……おっぱいおっぱい。

 

 イベント、クエスト向きは以上です。どちらかというと耐久にも補正のかかる特性やLS持ちが強い印象ですね。高難易度ではディスペルというスキルが必須になってくるので、誰がディスペルを持つかもよく考えておくといいと思います。パーティ全体で火力、デバフ、回復、回復、バフぐらいの割合で組めればベスト。とにかく耐えて隙をついて殴るのが高難易度での基本方針になります。

 では最後に汎用性の高いユニットについて。こいつ入れておけば大丈夫、というユニットは多くないですけどね。

 

ウリエル、ガブリエル……サラとイリスにも復活をくれ。スクルド?知らない子ですね……。

タナトス、ミリオンレクス……全属性対象高倍率バフLS。超級ぐらいまでなら弱点属性じゃなくてもこいつリーダーで組めば大体クリアできる。極は無理かも。

・天界樹、裁判神官……引き直しガチャの筆頭候補。無課金のお供に有力なバッファー。それぞれハイメイルドラゴン、ウリエル(属性は違うものの)などの上位互換がいるのでその繋ぎに。

・バルゼフォン……広い属性のバフスキルを持つ魔法AT。優秀なデバフスキルのオーメンが無属性なので、サポートとしても幅広く活用ができる。

 

 とこんな感じでしょうか。まあ最初は好きなキャラ育てればおkです!

 序盤の流れについては前回の記事を読んで頂ければと思います。それでは今日はこの辺で。皆様にどうか良いガチャ運がありますように。