Saboten world跡地

ポケモンについての雑記。大体レート1700~1800程度で色んな構築試してます。

さぼてんの!クロリバぐだくだレポート!!

 皆様お久しぶりです。パソコンでカタカタ打ち込むのがめんどくさくなって遂にスマホから更新しはじめたさぼてんですよ。

 今回は今僕がはまっているスマホゲー、所謂ソーシャルゲームであるFGO……ではなくクロスリバースについての記事となります。正直適当です。

 

  • クロスリバースとは?

 意味もなく見出しつけてみました。クロスリバースとは株式会社summervacationからリリースされているソーシャルゲームです。

 よくあるコマンド式のフロントビュー戦闘を採用したRPGですが、懐かしさのある魅力的なドット絵が特徴的なゲームです。

 

 ではそんなクロスリバースですが、まずは他のソーシャルゲームと比較して何が特徴的なのかお送りしていきたいと思います。

 

  1. 無課金に対するサービスが他のゲームの比ではない。
  2. カジノにギルド、レイドに塔クエスト、対人戦に豊富なイベントなど様々な要素の実装。
  3. 昨今のキラキラした人型キャラしかいないクソみたいな流行りをぶち壊すおどろおどろしい魔物ユニットがメイン。

 

 と言ったところでしょうか。それぞれ簡単に説明しますと、まず1は無課金に対するサービスの良さとなっていますがそれはどういった点か。なんとこのゲームは消費したスタミナがそのまま課金石になります。それもそこそこ高い量が。具体的にはスタミナMAXまで貯めて(24時間)キャンペーン中に消費するとガチャ三回分もの石が手に入ります。

 つまり一週間もやってれば勝手に10連分の石が貯まるわけです。なにこれたーのしー!

 その他にも20日のログボで超強力なユニットしか出ないチケットが貰えたり闘技場やってるだけで石が貰えたりレベル上げクエスト3周回せばレベルマになったりととにかく快適。快適さやサービスだけで言えばこのゲームを超えるソーシャルゲームはないと断言してもいいレベルです。僕が言うんだから間違いないです。

 

 そして2つ目。様々な要素の実装ですが、他のゲームがリリース時に目玉として実装する要素が大体あります

 そして特筆すべきはその報酬の豪華さ。つまるところ、それぞれにプレイする価値が相応に備わっているわけです。前述のスタミナ課金石化と合わせて、プレイすればするだけ返ってくるシステムなのでモチベーションを比較的保ちやすいですね。

 

 最後に3つ目、魔物ユニットをメインのソーシャルゲームって少ないんですよね。あのパズドラも最初はなにットモンスターみたいな絵柄が売りでしたが時が経つにつれて人型人型人型ばかり……モンストもそうですし、テラバトルも続編作では人型のみしか使えません。DQMぐらいですよね、ほんと。

 そんな中その風潮を真っ向からぶち壊す魔物ユニットメインというのは個人的には大きな評価点。もちろん人型ユニットもいるので、目の保養に困ることもありません。

 

  • では悪い点は?

 もちろんこの世に完璧なゲームは存在しないと思っています。あったらみんなやってます。個人的にかなり好きなタイプであるこのゲームですら気になる箇所は幾つか存在します。

 

  1. ユニットの性能調整がヘタクソ
  2. 宣伝にもっと金をかけろ
  3. もっと積極的に課金を促せ
  4. サービス終了しないでくれ
  5. 高難易度のクリア方法に多様性がない

 

 といったところでしょうか。まず1なんですが、徐々に徐々にインフレしているのは確実で、後述のウリエルなんかはまさにそれを体現したユニットなんですが、なぜか新規ユニットにインフレについていけてないやつが多いです。

 お陰で一部の過去ユニットが産廃にならずに済んでいるのですが、インフレするならするでインフレさせるべきだよ

 とはいえ、最近のアプデで過去ユニットに上方修正入ったので根本的には良運営だと思います。放置がいちばん良くないからね。

 

 2.3.4はまとめて行きましょう。このゲームほんと面白いんですが、知名度がまじでないんですよね。これに関しては会社の規模的に仕方ない部分もあるんですが、人が来なきゃ収益は得られないしプレイヤーも離れていく。話題性がいちばん大事なんですよ、ソーシャルゲームって。

 YouTuberやSNSを通じて広告頑張ってはいますが、もう少し費用掛ければできることもあるのかな、と。それともほぼ趣味みたいな感じで作ってるんだろうか。サーバー維持費だって結構高いと思うんだけど。

 そしてこれ実は同系統のゲームの三作目なんですよね。本作はまさにその集大成って感じですが、過去作から使い回してるキャラグラはあれど結構新規で描いてる絵もあるので、その辺りの人件費が賄えてるほど課金させられてるのか不安です。

 キャラ凸型のシステム採用してるので数人の物好きな人が毎日何十万も課金すれば運営はできると思いますが、多分微課金ってあまり存在してない気がする。無課金に対するサービスはそのままで継続課金系のサービスも実装した方がいい気はしますよね、現状闘技場報酬とか武器合成用のアイテムの入手方が多くないので。

 まあ要はもっとプレイヤー増えてサービス終了しなきゃいいなぁってことです。

 

 最後は高難度クエストについて。手塩にかけた育成キャラの使い途がたくさんあるのはとてもいいことだと思うんですが、本作の高難度クエストのボス攻略って結構一辺倒なんですよね。

 結局のところ有利属性で組んでバフかけて殴るだけ。高難度になるとボスの隣に不利属性の雑魚が配置されていたりはしますが、基本的に等倍で防御バフかけても高難度の攻撃は受けきれないので、先に弱点技でボス殺して隣を等倍技で処理していくのが最高率なわけです。降臨系も基本的には弱点属性で殴るだけなので……もう少し耐久上げて攻撃倍率下げるなりでいろんなパーティで挑めればいいなぁと思います。

 

 以上がクロリバの概要です。普通に面白いゲームですよ。どんなソーシャルゲームよりソーシャルゲームしているしどんなソーシャルゲームより快適なソーシャルゲームです。知名度増えて。

 

 最後にこんな記事を見て始められた方のために、オススメユニットの説明をばをば。リセマラするなら基本このユニット選べば間違いないです。

 

 最強ユニット……

 

 最近実装されました。6英雄カテゴリなのでそのガチャ券で出ます。とにかく強い。こいつだけ出てくるゲーム間違えてるレベル。

 LS(リーダースキル)はそこまでですが、その他が鬼性能。固有スキルは魔法ダメージ40%、回復効果が40%プラスで死ぬと満タンで復活するというもの。ただでさえ強いのに死ぬとフルで生き返るってどういうことなの。

 攻撃スキルもクソ強いです。まず基本スキルが2ターンの40%全体攻撃バフなんですが……今まで皆が使っていたバッファーの基本スキルが1ターン30%の全体攻撃バフ。オイオイオイ。死ぬわアイツ。

 そして専用回復スキル持ちで、全体の体力を中回復したあと3ターンの間毎ターンそれを行うというもの。因みに今までの回復役はこの技の存在でオイオイオイ。死ぬわアイツ。

 そして魔法ダメージ倍率も40%はかなり高水準なので、殴っても強いです。同属性のアヌビスから裁きの炎貰えればバフできる回復できる殴れるの文句なしの最強キャラになるわけです。もうパーティ全員こいつでいいよ、ありがとウリエル

 

  • 次点

 天界樹

 最初期から存在するバッファーの一体。バッファーといえばさっきウリエルの項で説明した裁判神官というキャラなのですが、現状ウリエルがいれば必要ないのと長期的に見ると裁判神官よりこちらの方が有用なのでこっちにしました。

 こちらはウリエルとは比較対象にならない防御バフ持ち。基本スキルで全体に50%の防御バフが掛かります。

 これに加え固有スキルが自身の体力を1500増やすというもの。元からステータスが高い部類なのでかなり死ににくいです。通常ガチャから出るのも大きなポイント。引き直しガチャからも出るので迷ったらこいつでいいと思います。

 技スキルは基本の全体バフに普通の全体回復と、死んだ仲間を生き返らせるスキル。この蘇生スキルは現状の蘇生スキルの中でいちばん使いやすいのでかなり評価が高いです。玄武の蘇生もまあまあ強いですが、1ターン早く撃てるだけでかなり違うので個人的にはこっち。限凸が前提ですが、サバイバルクエストとかで必要になる耐久パなど、長期的に見て育てておいて損はないので早い内から持っていて損はないと思います。基本ステータス高いので攻撃技一つ入れておいてもいいかも、ブレスとか。

 類似バッファーに魔楼天使がいますが、闇属性には蘇生スキルがクソみたいなネクロマンスしかなく、基本スキルの防御上昇が20%、魔防が60%で偏ってるので汎用性から見てもこっちの方がいいです。

 

 白虎

 四獣の内の一体であり、その中で最強のキャラ。LSがとにかく強く、光属性の攻撃力を全体に40%プラスします。専用技の白撃も相手の防御をダウンさせる高威力スキルなので、光アタッカーとしてもバハムートやサラに次ぐ強さです。

 要するに攻撃依存の光属性パ組むならリーダーはほぼこいつかバハムートの二択になるのでリセマラで狙って損はないというわけです。

 そしてこいつには他属性の同性能キャラにない大きな利点があり、降臨クエストのキャラであるタナトスを殺すのに必須だということです。ある程度の限凸はいりますが、超優秀なキャラであるタナトスを手に入れるには現状こいつが絶対に必要なので、ここが大きなポイント。

 LSが闘技場向きなので、その用途にも使えます。闘技場に光属性が溢れてるのは大体こいつのせい。

 

 邪王バルゼフォン

 最近現れ始めた複数属性強化LS持ちの一角。基本的に単属性で組むことになるクロリバの流れを壊しにかかっているいいやつ。対応属性は木、水、闇で優秀なキャラが多い木と闇のHPと魔法ダメージを30%強化してくれるのは評価点。

 固有スキルも魔法ダメージ35%強化と相手から受けるダメージ15%減なのでLSと合わせて腐りにくく、とりあえず持っておいて損はないキャラと言えるでしょう。

 スキルもそこそこ強力で、高威力の基本スキルと優秀な単属性高威力高デバフスキル持ちで汎用性の塊と言える。凄まじく強いというわけではないが、一度引けば最初から最後まで幅広く使える数少ないキャラなのでオススメです。

 

 こんなところでしょうか。上の4つを除けば、他は好みで選んでいいと思います。

 どうか人口が少しでも増えますように。それでは良いクロリバライフを。